社会とのチューニング

コメントお願いします!

詩織さんの告発に思う警察の危うさ

元TBS記者の山口敬之氏のレイプ疑惑を、詩織さんという女性が告発した。

 

本人が訴えられたことと、趣旨は違ってしまうのだが、

 

この事件、最近の日本の危うさを象徴している事件だと思ってしまった。

 

詩織さんの告発によれば、警察に被害を届け、逮捕状が請求されることとなったのだが、

 

何らかの圧力により、逮捕は取りやめになったという。

 

この事件、警察にとって、対応を誤れば組織の威信に関わる筋悪の案件である。

 

このような案件だからこそ、本来は被害の届出から逮捕状の取り消しに至るまでのプロセスを、細かく記録しオープンにしなければならない。

 

組織防衛のための当然の処置である。

 

しかし今回、警察はそうしなかった。

 

真っ当な対応をしなかった理由が全く見えない。

 

元TBS記者だからといって、こんな特別扱いをしたら叩かれるのは目に見えているし、

 

お友達記者を助けることによって安倍政権へ恩を売ることと、自分の組織の防衛のことを天秤にかければ、普通は後者を選択するはずである。

 

警視庁刑事部長であった中村刑事局長が、当時から安倍政権側の人間であったというなら話は別だが。

 

加計学園問題にしても、この事件にしても、安倍政権に忖度する案件としては、両者にとってあまりにもリスクが大きい。

 

加計学園の問題では、獣医師問題議員連盟の議長を務めている麻生副総理の存在があるとか、よくわからない政治背景があるようなのだが。

 

元TBS記者の山口敬之氏の逮捕を取りやめた理由だが、

 

山口敬之氏が与党の政治家のスキャンダルを握っていて、警察が逮捕を取りやめることによって山口氏に恩を売り、間接的に警察が安倍政権に恩を売るとか、

 

逆に山口氏にスキャンダルを握られている安倍政権側が、窮地に追い込まれている山口氏を助けて味方につけるために、警察に忖度させたか、などだろうか。

 

私にはこれくらいしかストーリーが思い描けないのだが、

 

安倍政権のお友達だから逮捕されなかった、なんてことは99%ありえない。

 

私はこのニュースを聞いた時、森友問題や加計学園問題よりも深刻なニュースだと感じた。

 

この問題が県警でおこったならば、そこの体質を改善します、で乗り切れるのだが、

 

今回逮捕状を取り消したのは警視庁である。

 

警視庁をトップとして末端の警察官に至るまでの警察という組織全体が、

 

女性のレイプ被害を政権のために揉消す組織だという疑惑をかけられてしまう。

 

職務を真面目に全うされている警察官の方々は、怒りの声を上げなければいけない。

 

本来であれば、前川全事務次官のように、誰か告発しなければならないのだ。

 

また、私たちも、女性のレイプ被害を揉消す組織に銃は持たせられないと訴えなければならない。

 

マスコミも、この問題には大いに責任がある。

 

おそらく、マスコミは山口氏にレイプ疑惑があるのを知っていたにもかかわらず、

 

政権中枢に詳しい記者として、山口氏を起用し続けたことである。

 

山口氏の疑惑に比べたら、ベッキーの不倫問題なんて比較にならない。

 

ベッキーのように、テレビ業界はスキャンダルには厳しいはずだ。

 

疑惑が追求されたら一発で吹き飛ぶような人物を起用し続けた理由、これは圧力か忖度だろう。

 

とにかく、最近社会的常識や倫理というものが、あまりにも簡単に壊されていて本当に怖い。

 

与党を信じている人、声を上げない人、このやばさに気づかないのだろうか?