社会とのチューニング

コメントお願いします!

2017-06-19から1日間の記事一覧

ブラック企業と食料問題

大学を卒業して、二年間普通の会社に勤めた。 朝から晩までデータを入力するだけの毎日で、結局体調を崩してやめた。 子供の頃から、なんで働かなくてはいけないんだろうと考えていて、 実際に働くことになってから、一層その思いは強くなった。 学生時代、…

新天地を求めて

日本社会は息苦しい。 少なくとも、私の生きてきた世界はそうだった。 10歳までは、家庭で父親の支配のもとで怯え、 父親の単身赴任でようやく解放されたと思ったら、 大学卒業まで、ずっといじめられる側として過ごしてきた。 同世代の人にとっては、青春を…

選挙って本当に意味あるの?

日本の選挙制度について書きたい。 私は、生まれてこの方選挙で一票を投じたことがない。 選挙にも行っていないのに偉そうに語って、となるかもしれないが、そこには目をつぶってほしい。 なぜ行かなかったのか、という理由だが、 私が一票投じたからと行っ…

「民主主義を望まない」という民意

共謀罪の強行採決など、最近の国会では民主主義が機能していない。 与党の政治家に、やり方が全く民主主義でない、と文句を言うと、 「これが民意ですから。選挙という正当なプロセスを経た結果ですから。」 と言われてしまうのだ。 これを言われてしまうと…